ローン金利を比べると

« 教育ローン 比較すると以外なことが | メイン | 銀行の教育ローン »

教育ローンで気になるのがやっぱり金利ですね。どの銀行、金融機関の金利が安いのか教育ローンを借りるときの一番の目安になると思います。そして、金利には固定型金利と変動型金利がありますが、将来的に金利がどう動くか分からないので、変動金利にするには少し抵抗があります。

魅力は変動型にもあります。低利なこともあり、利息を計算すると固定型金利よりも金額的に少ない返済額となりますが、問題は返済期間ですね。

変動型金利は、年2回の金利の見直しがあることから、高利になってしまったときは返済額が高額になってしまうときもあるので、注意が必要になります。そして返済期間にもよりますが、5年以内で設定すると変動型金利の方が有利になるかも知れません。長期間の返済を希望している方には、危険性がより高くなってしうことから、固定金利をおすすめします。
在学期間中、元金の据え置きを考えている方も固定金利がいいでしょう。

では金利がどれくらいになるのか教育ローンを比較してみましょう。
三菱東京UFJ銀行の教育ローンの利息は、変動型が年4.875%、固定型が年6.625%。
みずほ銀行は、変動型が年5.275%、固定型金利は年6.6%。
三井住友銀行は、変動型しかなく、無担保型が、4.875%、有担保型が3.375%となっています。

思ったより高い利率ではないでしょうか。
しかし、公的機関の国の教育ローンは固定型金利で、年2.5%と低利です。この理由としては、教育一般貸付、郵貯貸付、年金教育貸付の3種類共に同じ金利となっていることからです。低利で借りれる公的機関の教育ローンですが、年収に上限があるなど制限があります。

収入が多いときには残念ながら融資を受けることができませんので、事前に確認しておきましょう。さらの国の教育ローンは融資額が銀行などと比べても低めに設定されているようです。

教育ローンは労働組合に加入していれば、労働金庫(ろうきん)で融資を受けることが出来ます。案外知らない方も多いようですが金利が安いので、ぜひご検討ください。変動金利の場合は、団体会員 年1.775%、団体会員以外 年2.275%で、固定金利の場合は、団体会員 年1.9%、団体会員以外は年2.4%となっています。

会社勤務で財形貯蓄をしているときにも教育ローンを利用できるようになっていますから、勤務先で確認してみて下さい。

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴