銀行の教育ローン

« ローン金利を比べると | メイン | JAの教育ローン »

教育ローンは、民間の銀行からも融資を受けることができます。
しかし、銀行がたくさんある中で、その中から自分にあった教育ローンを利用するとしても、どこがいいのか分かりません。
そんなときこそ、普段から取引がある銀行に行って説明を受けてみて下さい。

銀行の教育ローンを比較サイトで見てみると金利は高いと思いますので、まずは国の融資が受けられるかを調べてから、最終的に決定するようにします。

銀行の教育ローンは最後に借りることとして、まずは、奨学金や国の教育ローンを検討してみましょう。低金利のものからローンの借り入れをしたほうが家計の負担も軽くてすみますからね。どうしても銀行の教育ローンは他と比べても金利が高いので最後にならざるを得ませんね。

銀行の教育ローンを借りときの条件も当然あります。金利が安い方がいいですが銀行で借りるときにも条件設定があり、誰でも借りることはできません。

では銀行の教育ローンの融資申し込みをするまでに、

@最初に奨学金を借りれないか。
A国民生活金融公庫の教育ローンが借りれないか。
BJAの組合員のときはJAの教育ローンを借りれないか。
などありますが、融資条件に該当しなかったり、融資金額が足りない場合もあると思います。

こんなときのために、取引銀行の教育ローンから借り入れを受けることを検討してください。融資額は、最高で300万円までがほとんどのようです。銀行も同じように金利は固定金利、変動金利タイプのものがあります。金利は国の教育ローンよりやや高く設定されているようです。

ただし、銀行にも教育ローンに対していろいろな優遇措置があるようですから一度相談してみるといいですね。
銀行 ローンの返済期間は最長10年で、子供が在学中には金利のみを支払って、元金返済を据え置きすることもできますから、検討してみるのもいいですね。

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴