教育ローンと奨学金はどっちを選んだ方がお得?

« 低金利のものを選びましょう | メイン | ろうきんの教育ローン »

教育ローンと奨学金はどっちを選んだ方がお得なのでしょうか?

子供の学費は年々高くなっていきますが、家計は苦しくなるばかりです。
教育ローンのねん出も苦しくなりましたが、教育ローンを借りる前に、奨学金についても検討しておく必要があるでしょう。

奨学金や教育ローンですが、時期や借りられる金額によって「どちらを選ぶべきか」変わってくることって案外知られていないようです。

制度を知らなかったがために、資金が用意できず大変な思いをしたり、損をしている方も多いようなので、今回奨学金と教育ローンの選び方についてご紹介します。

入学金+初年度前期の学費が必要な場合
初年度後期の学費が必要な場合
二年度以降の学費が必要な場合

について考えてみましょう!


では、「奨学金」と「教育ローン」は何が違うんでしょうか?

奨学金は、家庭の経済事情により進学が困難な学生向けの経済的支援制度。

簡単に言うと、学費など学生生活に必要なお金をもらえたり、借りたりする制度ということです。

奨学金には、「給付型」と「貸与型)」があります。

給付型は名前のとおり、もらえるの奨学金なので返済の必要がありません。
貸与型はもじどおり借りるタイプなので、卒業後にお金を返済しなければなりません。

さらに貸与型は、さらに無利子タイプと有利子タイプに分かれてきますから、できらば無利子がいいのですが。

奨学金は、主に国の機関(日本学生支援機構)ですが、他にも、都道府県、民間育英団体、各大学などさまざまな機関で折扱いをしていますので、学校を通じて紹介してもらってください。


奨学金と教育ローンの主な違いは?

1.返済義務者が違う!

・教育ローンは保護者が借り入れるローンなので、保護者に返済義務がある。
・奨学金は学生本人が借りるものなので、学生本人に返済義務がある。

2.申込時期の違い

・教育ローンはいつでも申込可能。
・奨学金は一般的に毎年春に申込みとなっています。

3.返済開始時期

・教育ローンは、借入日の翌月または翌々月の設定日から返済開始。
 ただし、在学中の元金の返済を据え置くこともできます。
・奨学金の返済が開始されるのは卒業後です。


「奨学金」と「教育ローン」はこのような違いがあるので、検討してみてください。

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴