ろうきんの教育ローン

« 教育ローンと奨学金はどっちを選んだ方がお得? | メイン

子供の大学、入学金や授業料をかまえるのが大変です。

教育ローンにもいろいろありますが、その中でもろうきんの教育ローンは、会員さんにとっては有利な条件となっていますから、借りた方が得策かも知れませんね。

ろうきんとは労働金庫のことをいいますが、略して「労金」と言われています。
ろうきんの教育ローンを借りれる方は、会員と一般勤労者です。

借入額に違いがありますが、会員が借りられる教育ローンは最大で500万円ですが、一般勤労者になると300万円です。

この200万円の差は大きいですね。
景気や雇用の悪化に伴い、教育を受けさせることも大変となっていますから、会員にとっては有利ではないでしょうか。

次に気になる返済期間ですが、ろうきんは10年以内です。
これは他の金融機関と差はないようです。

元金据え置き期間も最大で4年間ですから、大学を卒業するまでは利息分だけでいいのです。
大学に在学中には負担が係らないので助かりますね。

では返済の金利は?
ろうきんは、全期間が固定金利で、平成20年10月現在は4,25%(保証料は含まれていなく、組合会員は0.7%、一般勤労者は1.2%が別途必要となります。)となっています。

ろうきんの教育ローンが借入れできるのは、他の銀行等と違って範囲が広くなっています。
幼稚園から大学までが基本となっていますが、さらに予備校までもがローン借入れができるのです。
また、他の金融機関からの借換費用も対象とすることができるのです。
これらは、他の金融機関にはないものですね。

いかがですか、労金の教育ローンは会員に有利となっていますから、必要な方は検討してみることもいいですね。

サイトTOPへ

スポンサードリンク

更新履歴